胃潰瘍の症状と治療

胃潰瘍の症状

胃潰瘍と言う病気は比較的よく聞きますが、具体的な症状はどのようなことでしょうか。

 

初期症状は食後に胃がもたれるようです。食べた直後ではなく2,3時間経過してからがよく自覚されるようです。このような症状は胃潰瘍でなくてもあります。

 

病院に行ったとしても、胃の調子が悪くなっているのだとの診断で胃薬をもらってくる程度だと思います。運動不足やストレスからくる一時的なものだと見ることができるのです。

 

この時に処方される胃薬と言うのは一般的に胃の働きを助けてくれるもので、消化剤が入っています。

 

たしかにストレスを感じたりすると胃が痛くなり下痢などをすることが多いのです。胃は自律神経によってコントロールされていますが、この自律神経がストレスに弱いということなのです。

 

また、運動不足によって胃腸の働きが悪くなっているケースもよくあります。胃薬を飲んで運動をしなさいと言う医者の処方は間違っているわけではないのです。

 

しかし、あまり症状が回復しないのであれば胃潰瘍を疑うことも考えなければなりません。胃のもたれと言ったものは客観的に数字であらわされるわけではありませんから、医者の方でも判断できないのです。

 

胃潰瘍かどうかは胃カメラを飲むことでわかります。胃に不快感が続くようであれば、胃潰瘍かもしれないのです。胃潰瘍になってしまうとひどい場合は入院しなければなりません。胃が痛くても我慢しがちな人は要注意ですね。

 

一般的な目安としては2週間たっても改善されないならば病院で胃カメラを飲んでみましょう。